Color Matchingをリリースしました。

March 29, 2019

概要

色の加法混色を利用したアプリ。
お題の色と同じ色になるように赤、緑、青の3色を3段階で設定をして遊びます。
カラーコード、RGBの仕組みを知っていると更に楽しめると思います。

遊び方

  1. アプリを起動するとお題の色と、ヒントの「一番値の大きい色」が表示されます。
  2. お題の色と同じ色になるように赤、緑、青の3色を3段階で設定をします。
  3. “SHOW RESULT"ボタンを押して結果を確認します。
  4. 結果が表示された状態でも赤、緑、青の設定を変えることで色を変更できます。
  5. “NEXT COLOR"ボタンで次のお題の色を表示できます。

アプリを入手する

iOS

App Store

Android

Play Store

なぜ作ったのか

Googleが主催のFlutterCreateという大会のために作成しました。
大会の概要はmonoさんがまとめてくれているこちらになります。

工夫した点

Flutterの公式の大会で小規模なアプリを対象としたルールのため、プラグインを一切入れずFlutterそのままで作ろうと思いました。
また、色を軸にしたアプリなので色の変化の様子がわかりやすく美しく表示できるようにしました。

苦労した点

大会のルールであるソースコードを5000B以内に収める点です。

まとめ

アイデアを考える時間を含めて90分ほどで完成したアプリです。
やはりFlutterは爆速で開発できます。
実際に作っていく中で、なんとなく大会主催者の伝えたいことも理解できた気がしています。
個人的には、アプリのリリースが初だったのでその過程での学びがとても有意義でした。

Source Code

Github


本音を見る?→Click!