インターン2日目

August 22, 2018

1日開けてインターン2日目。 今日で最終日。

やったこと

簡易にしか書けないが、一言で言うなら「問題解決の提案資料作成」である。
実際に過去に問い合わせがあった課題に対して、資料をまとめる業務であった。
最後に1日目の技術調査の答え合わせと、問題解決の資料のプレゼンを行った。

感想

今日も学びが多い一日だった。
台風を警戒して30分前についたので、課題の理解と大まかな解決のイメージは始業前につかめていた。
業務中はいかにうまく見せるか、付加価値をつけるか、僕の案を選ぶ理由を増やすことに費やした。
昼には綺麗な人事の方とエンジニアの方と三人でご飯に行って、なぜか私の好きな「星の王子さま」の話をした笑。

総評

最初の頃は経験ということで、学びの方では期待はしていなかった。
だが、実際にやってみると見える世界が広がることが多く楽しかった。
特に、実際に叩いたり挙動を見れない中で予測を立てる、資料をひたすら掘って行く経験は今までになく、とても有意義な時間だった。
個人的な反省点は提案が無意識のうちに技術によっていて、ビジネスの方が少し疎かになってしまったことだ。
1週間でやる予定の作業は2日で全てこなした。
サラリーマン体験としては十分すぎるところだった。
1時間に1回メンターさんとフリートークができ、昔の開発の話や裏話などを話せたのは楽しかった。

最近の激務で、脳死の内容薄すぎなのでUPDATEします!!


本音を見る?→Click!